Doorkeeper
記事の一覧

1万件以上のイベントをサポートしてきて学んだ教訓

Doorkeeperを使って開催されたイベントは、1万件を超えています。 この経験から、どのようなイベントが成功しそうか、というデータが集まりました。ここで、私たちのプラットフォーム上で主催されたイベントの数々から学んだことを、見てみましょう。

イベントの成功のためには、様々な要素を検証する必要がありますが、Doorkeeperのデータによると、下記のとおり、と、胸を張ってお答えできるのです。

  • どうやって、イベント参加申込者を増やすのか?
  • イベント参加申し込みをした人を、どうやって実際に来場させるのか?

こちらを念頭に置いて、下記の私たちの学んだ教訓について、見てみましょう。

イベントについて、詳しいお知らせをすることで、参加登録者を増やしましょう

イベントに参加してくれそうな人には、イベントの詳細をお知らせして、申し込みにつなげましょう。

イベントの申し込み率と、お知らせの記述の長さには、関連があるのです。 たとえば、イベントの定員が100人で、申込者数が50人の場合、申し込み率は50%となります。 このことから、「イベントの詳細記述」を長くするほど、参加申し込み者数も、増えることがわかりました。

イベント参加を考える人にとって、イベントの詳細に渡り、多く書いてあればあるほど、イメージが膨らみ、すばらしいイベントを企画しているあなたの意気込みが、伝わるのです。

参加登録者数を最大にするには、イベントは月曜日に開催しましょう

イベントは、何曜日に開催するのが一番いいのでしょうか。私たちのデータによると、土曜日に行われたイベントが、66%の申込者数にとどまっているのに対し、月曜日のイベント参加申し込み者数は75%と、一番申し込み率が高いのです。

ほとんどのイベントは、土曜日に行われています。(Doorkeeperのイベントの25%が、土曜日に開催されているのです)反対に、月曜日に開催されるイベントは、一番少ないのです。(Doorkeeperのイベントの、ほんの8%です) ですから、月曜日にイベントを開催すると、競合相手も少なく、イベント参加見込み者に興味のある、他のイベントの日程とかちあってしまう機会も減るのです。

平日のイベントには、ドタキャンが多い

参加申し込みをした人のうち、平日に開催されたイベントへは、「実際に来場した」人数が少ないことが、私たちのデータからわかりました。 週の中ほどでは、仕事が忙しく、イベントをキャンセルしてしまう確率が高いのかもしれません。

土曜日のイベントは、申込者こそ一番少ないものの、実際の参加率は、一番高いのです。誰もが、週末の予定は、しっかり企画するので、ドタキャンする可能性は、少ないのかもしれませんね。

規模の小さいイベントは、キャンセルが少ない

イベントの規模が小さければ小さいほど、申込者の来場するチャンスは、多くなります。

小さなイベントでは、参加申し込みをした人たちは、来場する責任を感じます。または、実際の参加の是非を、イベント主催者へ知らせて、申し込みをキャンセルしなければ、と思うでしょう。しかし、イベントが大きくなるにつれて、参加者は、「私は、そのうちのひとり。もし参加しなくても、大した違いはないだろう」と考えてしまうことになります。それが、全体としての参加率につながるのですね。

支払い方法による、参加者の増加

イベントに申し込んだ人に、絶対来場してもらおうと思ったら、イベントを有料にすることです。明らかに、前払いをすると、参加者は来場する傾向にあります。無料イベントや、会場払いのイベントへの参加申し込み率はそのあとに続きます。しかし、私たちは、実は無料イベントよりも会場払いのイベントの方が、申込者が多いことに気がつきました。

有料のイベントに申し込むということは、あなたの主催するイベントが、料金を支払うに値する価値があると認めているわけですから、無料のイベントより真剣に、参加しようと考えるようになるようです。

前払いのイベントでは、来場者数が最大になる

前払いのイベントでは、実際の来場率が他の支払い方法のイベントに比べて最大となり、52%に上ることがわかりました。前払いのイベントは、無料イベントや、会場払いのイベントに比べて、予約率は低かったものの、予約した参加者は、参加する傾向にあります。ということは、あなたも、イベントの参加者を最大にしたいのであれば (予約のみではなく、実際の来場者を、です)前払いにて、イベントを開催するべきだということになります。

Doorkeeperでは、会場払いと同じ金額を、前払いに設定して、イベントを開催することができるようになっています。 ですから、これまで会場払いで開催されてきた方も、「前払い」という方法が、あなたの開催するイベントにあっているかどうかを、なんのリスクもなく、見極めることができますね。

Doorkeeperでは、申し込み機能、メンバー管理、出欠管理などイベントを主催するために役立つ機能を豊富に提供しています。

Doorkeeperでコミュニティやイベントを運営すれば、参加者の管理や受付、支払いの管理などがぐっと簡単になり、これまで手間や時間がかかっていた作業をスムーズに実行できます。よりよいイベントの運営のため、Doorkeeperを使ってみませんか?