Doorkeeper
効果的なバナーでセミナーの集客数アップ!バナー作成時のコツと注意点を紹介
主催者向け,Doorkeeper

効果的なバナーでセミナーの集客数アップ!バナー作成時のコツと注意点を紹介

MADOKA ISHIHARA
MADOKA ISHIHARA

2023年1月12日

(※この記事は、2023年6月30日に更新されました。)

会社でセミナーを行う際は、セミナー用の広告バナーを使って集客することも多いでしょう。SNSやブログ、ホームページなどにバナーを設置して、見た人の興味を引くというマーケティングの方法です。

とはいえ「思うように集客ができない」「どのようにバナーを作ったらよいかわからない」など、バナーに対する悩みを抱えている方もいるかもしれません。

そこで今回は、セミナー用の広告バナーを使って集客数を上げるコツを解説します。バナーの効果が出ずに悩んでいる方や、そもそもバナーの作り方がわからないという方は、ぜひ参考にしてください。

セミナーを開催するならDoorkeeper 💪

サブスク集金・オンライン決済・QRチケット発行・会員へメール一斉送信・参加者名簿自動作成などセミナーを運営するために必要な機能がたくさん 🙆‍♀️

バナーとは?

バナーとは?

バナーとは「(Web上の)旗・のぼり」を指し、静止画像、あるいはGIF画像で作成されています。そして広告バナーの主な役割は、キャンペーンやイベントの情報を知らせることです。Pinterest のバナーデザイン例を見るとイメージしやすいです。

セミナーの集客にバナーを使う理由

セミナーの集客にバナーを使う理由

セミナーの集客にバナーを使う理由は、主に以下の3点です。

・文字が多いWebページのなかで目立つので、見つけやすくなる
・視覚的に情報が伝わるので、見た人の印象に残る
・多くの人が見るページにバナーを貼れば、認知度が上がる

バナー以外にも、メール配信やメルマガ、ダイレクトメールなど多くの集客方法があります。ただ、「多くの人に情報を伝えたい」「印象に残したい」という目的があるなら、バナーが効果を発揮するでしょう。

集客の方法についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事(イベント集客を成功させる方法)もおすすめです。

セミナー向けバナーを作成する方法

バナーの作成方法3つ

バナーの作成方法は、大きく分けて3つあります。状況に合わせて適切な方法を選びましょう。

1.【予算がある場合】制作会社に依頼する

予算があるのなら、制作会社に依頼するのが最も手軽です。プロに頼む分費用はかかりますが、以下のメリットがあります。

・クオリティの高いバナーができる
・短期間で作成できる
・客観的な意見を取り入れられる

このように制作会社に依頼すれば、社内にデザイナーがいない、納期まで時間があまりない、訴求力の高いバナーを作りたいなど、さまざまな課題に対応可能です

作成にかかる費用はサイズや個数によって変わりますが、バナー1点につき5,000円〜10,000円ほどが相場となっています。

参考:バナー広告の費用がまるわかり!制作費用から掲載費用、代理店手数料まで詳しく解説

2.【経験者向け】illustratorやPhotoshopを使う

社内にデザイン経験者がいるなら、Adobe illustratorPhotoshopを利用する方法もあります。illustratorとPhotoshopはそれぞれ特性が異なりますが、いずれもセミナー用バナーの作成は可能です。

ただしillustratorやPhotoshopは本格的な加工ができる一方、未経験者には難易度が高いツールでもあります。また体験版をのぞいて有料なので、導入のハードルも高くなるでしょう。

社内でもともとillustratorやPhotoshopを使っていた場合、あるいは今後使う予定がある場合は、ぜひバナー作成にも活用してください。

3.【初心者向け】Canvaを使う

そして「予算がない」「デザイン経験者もいない」という会社におすすめのツールが、Canvaです。Canvaは無料で使えるうえ、パソコンだけでなくスマートフォンからも操作できます。

テンプレートに合わせて画像や文字を入れていくだけなので、初心者にも使いやすいです。さらによく使われるSNSには適したバナーサイズが用意されているため、難しいサイズ調整は必要ありません。そのため新たにバナー作成を始めるなら、Canvaをおすすめします。

セミナーの集客に効果的なバナーを作る4つのコツ

セミナーの集客に効果的なバナーを作る4つのコツ

ここまでバナーの作成方法をご紹介しましたが、「バナーを設置する=集客につながる」というわけではありません。集客効果を上げるには、ぜひ以下のコツを意識してください。

1. ターゲット層をはっきりさせてからデザインする

まずはどの層をターゲットにするのか決めましょう。不特定多数に向けたデザインよりも、ターゲット層を明確にしたデザインの方が訴求力は上がります。

たとえば「中高年の男性向け」と「20代・30代の女性向け」では、色合いやフォント、使用する画像やキャッチコピーも変わってくるはずです。年代や性別だけでなく「既婚か独身か」「外で働いているか専業主婦か」など、できるだけ細かく設定してください。

参考:ターゲット層の決め方とは?集客・マーケティング戦略では必須!例つきで解説

2. 伝わりやすいキャッチコピーをつける

セミナー用バナーから集客につなげるには、バナーを見て「何かいいことがありそう」と思われなければなりません。見た人の心に届くキャッチコピーがあれば、セミナーに興味を持つ人も増えるはずです。

そのため何のためのセミナーなのか、そして見た人にどう動いてほしいのか、という点を明確にします。目的や訴求ポイントが定まってはじめて、伝わるキャッチコピーがつけられるのです。

参考:売れるキャッチコピーとは?作り方を具体例を交えて分かりやすく解説

3. 文字数は最低限にして「見やすさ」を重視する

キャッチコピーを含め、バナー内の文字はできるだけ短くし、一目でわかるようにしてください。目にとまったバナーを「読む」人は少ないので、「見る」だけで内容がつかめるとよいでしょう。詳しい内容は、バナーをクリックした先のページで説明すれば問題ありません。バナー内の文字数は最低限にとどめ、文字の大きさや配置、レイアウトなどで「見やすさ」を重視するのがポイントです。

参考:バナー広告での文字配置のコツ10選を紹介

4. 必要な構成要素は優先順位をつけて盛り込む

バナーには絶対に必要な要素がいくつかあります。

・セミナー名
・開催日
・企業のロゴ
・講演者の写真や名前

ここにキャッチコピーやオンライン開催である旨、「○○名限定」などの要素を追加していきます。

大切なのは、要素を機械的に盛り込むのではなく、優先順位をつけて盛り込むことです。そして優先順位が高い要素を左上に配置する(※視線がいきやすいため)、大きく表記するなど、デザインに工夫をしましょう。

バナー作成時に起こりやすい失敗例3つ

バナー作成時に起こりやすい失敗例3つ

バナー作成の目的は「集客」です。集客につながらない、失敗してしまうバナーの特徴を3つご紹介します。

1. 目立たないバナー

まずはバナーが目立たないことです。色合いやフォントがスタイリッシュであっても、Webページを見ている人の目に留まらなければ意味がありません。ぱっと目を引く、目立つバナー作成を意識しましょう。

2. メリットがはっきりしていないバナー

メリットを感じた人だけがバナーをクリックするので、いかにメリットを打ち出すかという点が重要になります。

3. 告知のタイミングが遅いバナー

バナー作成のタイミングが遅ければ、「行きたかったけれど予定が埋まっている」という人を逃してしまいます。2ヵ月前〜遅くとも1ヵ月前にはバナーが表示されるようにしましょう。

以上3つの例を参考にして、失敗しないバナー作成につなげてください。

セミナーを開催するならDoorkeeper 💪

サブスク集金・オンライン決済・QRチケット発行・会員へメール一斉送信・参加者名簿自動作成などセミナーを運営するために必要な機能がたくさん 🙆‍♀️

効果的なバナーでセミナーの集客数を増やそう

効果的なバナーでセミナーの集客数を増やそう

この記事では、効果的なセミナーバナーの作成方法やコツを解説してきました。見る人を惹きつけるバナーを作ることが、セミナーの集客数アップにつながります。

ただしセミナー当日の成功には、集客だけでなくリマインドも欠かせません。バナーを通じて申込数が増えたとしても、当日忘れていたなどの理由で欠席があることも想定されます。そこでおすすめのツールが Doorkeeper です。

イベント運営・管理ツール 「Doorkeeper 」とは?

Doorkeeper にはリマインダー機能をはじめ、申し込みフォームの作成や定員数の管理など、みんなに愛されるイベントの運営・管理、そしてコミュニティの育成をサポートしてくれる機能とノウハウがつまっています。

初回のイベントは無料で開催できるので、「まずは試してみたい」という方も安心です。Doorkeeper などのイベント運営・管理ツールをうまく活用し、セミナーを成功させましょう!

Doorkeeper導入事例 Re:Creator's Kansai

→Doorkeeper導入事例はこちら

おすすめ記事:btob ウェビナーマーケティングの設計手順、ポイント、メリットを解説

おすすめ記事:地方創生イベントを主催しよう!イベント事例とおすすめツールを紹介

Doorkeeperでは、申し込み機能、メンバー管理、出欠管理などイベントを主催するために役立つ機能を豊富に提供しています。

Doorkeeperでコミュニティやイベントを運営すれば、参加者の管理や受付、支払いの管理などがぐっと簡単になり、これまで手間や時間がかかっていた作業をスムーズに実行できます。よりよいイベントの運営のため、Doorkeeperを使ってみませんか?


最新の投稿

主催者向け,イベントノウハウ,イベント業務,オンラインスクール - 2024年1月12日

オンラインスクールの作り方!簡単に今すぐスクールを開設できます

本記事では、オンラインスクールの作り方を解説します。簡単6ステップで今すぐにオンラインスクールを無料で開設することが可能です。スクールや教材のプランなどが固まっている方は、数分で開設できますので...

Doorkeeper - 2023年12月6日

[2023年版]Facebookでのイベント作成方法を解説|メリットを活用し集客UP!

イベントを企画しようと考えた時、知名度もありユーザー数も多いFacebookを使おうと思い付く方が多いのではないでしょうか。イベントを準備するにあたっての事務作業を含めると、FacebookとD...

参加者向け,主催者向け - 2023年11月13日

オンライン勉強会とは?|開催方法とおすすめのWeb会議ツールも紹介

Web会議ツールの新しい活用方法に、オンライン勉強会があります。本記事ではオンライン勉強会のメリットや開催方法、おすすめのWeb会議ツールをご紹介します。オンライン勉強会に興味のある方は、ぜひ参...