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Doorkeeper|使い方ガイド

オンラインイベント開催時のイベントページ作成方法・当日までの流れ

Doorkeeper スタッフ
Doorkeeper スタッフ

15 Feb 2023

オンラインイベントを主催するならDoorkeeper!

Doorkeeperは、イベント運営業務をサポート、効率化するイベント運営・管理ツールで、初めての方でもスムーズにイベントを運営できます。

人生初のイベント運営から多くのメンバーが集う人気コミュニティの管理に至るまで、Doorkeeperは主催者をサポートし続けます。

この記事では、「オンラインイベント開催時のイベントページ作成から当日の流れまで」、オンラインイベント開催時に役立つ情報を提供しております。

①イベントを作成するコミュニティを選択

※コミュニティを作成していない場合はこちらから作成してください。コミュニティは、これから開催するすべてのイベントやメンバーの拠点となります。

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②新規イベントを作成

「新規イベント作成ページ」で「タイトル」等の必要な情報を入力し、「オンライン開催」を選択する。

※「オンラインイベントへのリンク」が未定で後日送付したい場合、下記のヘルプページをご参照ください。

ヘルプページ:オンラインイベント開催時の視聴用URLを後日送りたい

Screenshot 2023-02-14 at 16.31.40

③オンラインチケットを作成

チケット作成する場合、「無料チケット」か「有料チケット」を選択できます。

また両方の複数のチケットを設けてなど販売促進ができます。

無料チケットの作成方法

チケット作成時、「無料」を選択し、定員人数と申込締切の時間を設定してください。

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有料チケットの作成方法(集金方法の選択)

チケット作成時、「有料」を選択し、必要な情報を入力してください。

イベント参加者の支払い方法は「クレジットカード」「銀行振込」「コンビニ決済」がご利用いただけます。

イベント前払い参加費集金方法については下記ヘルプページをご参照ください。

ヘルプページ:イベント前払い参加費集金方法について

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④申し込みフォームを作成

イベント管理画面から「設定」にいき、「申し込みフォーム」の編集。

イベント参加者に聞きたいことがあれば、必要な質問をイベントごとに追加して申し込みフォームをカスタマイズすることができます。

デフォルトでは、「名前」と「メールアドレス」が設定されています。

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⑤イベントを公開

入力した情報が正しいか確認をして、イベントを公開してください。

公開されたイベントはDoorkeeperのイベントリストに掲載されたり、そのイベントに関心のありそうなDoorkeeperユーザーにおすすめイベントとして案内されます。

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オンラインイベントを開催するならDoorkeeper!

イベントページ作成から、参加費集金、受付のQRチケット発行、参加者へのメール一斉送信までDoorkeeper1つで運営業務を効率化できます。

⑥イベントをシェアする

Doorkeeperではユーザーにイベント情報を配信していますが、イベント主催者が自分の周りの人たちを直接招待することが、実は、イベントを活気づけるのに一番効果的な方法です。カスタマイズした案内メールを友人知人に送ったり、SNSで告知してみましょう。

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⑦イベント前日。リマインダーメールが自動送信

イベントへの申込者が間違いなく来場するようメールが送信されます。イベント内容の最終版を記載するなど、メールの内容はカスタマイズも可能。

他の方法でリマインダーを送信したい場合などには、Doorkeeperからのリマインダー送信をキャンセルすることもできます。

イベント開催のリマインダーメールについては下記ヘルプページをご参照ください。

ヘルプページ:イベント開催のリマインダーメールについて

⑧ついに、イベント当日!

いよいよイベント当日です。

参加者のチェックイン方法は、スマートフォンを使ってデジタルチケットをスキャン、ウェブ・チェックイン、昔ながらの方法がお好みであればプリントアウトした紙の参加者リストを使うことができます。

⑨イベント参加者へお礼状を出そう

イベントに参加して頂いた方には必ずお礼状をだしましょう。

お礼状を出すことでより感謝の気持ちが伝わりますし、相手に良い印象を与えることができるので、特にビジネスの場では非常に重要となります。

また、お礼状は手紙で出す、参加者1人1人に即したコメントを添える等工夫を凝らすとより効果的ですが、参加者が多い、時間がない時はメールで済ませても良いでしょう。

関連ブログ:

導入相談窓口をぜひご活用ください!

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Doorkeeperの導入などについて、オンラインにて無料でご相談いただけます。 イベント運用のお困りごとなども、お気軽にご相談ください!

お申し込みの流れ

導入相談窓口のお申し込みはこちらのイベントページからお願いします。

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Doorkeeper is an online tool that frees you from the drudgery of organizing events.

Using us, you can easily manage participants, collect prepayments for your event, and check people in at the door.


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