(※この記事は、2023年6月30日に更新されました。)
イベントを成功させるためには、出欠管理は大切なステップの1つです。
しかし、
「出欠確認の文章を作成するのに手間がかかる」
「メールを対象者に送信するのが大変」
「参加者名簿の作成に時間がかかる...」
のようなお悩みをお持ちの方も多いはずです。
本記事では、出欠確認テンプレートを紹介するとともに、研修会や懇親会などの出欠確認が簡単にできてしまうイベント運営・管理ツールをご紹介いたします。
初めて研修会を主催するという方でも安心です。この記事を読んで効果的な出欠確認をしましょう!
参加者200人のイベント受付を20分で完了できます⏰
Doorkeeperには、QRコードチケット発行・参加者名簿自動作成・オンライン決済・メルマガ配信などイベント運営に便利な機能がたくさん!初回のイベント開催とコミュニティ作成は無料です 🙆
研修会と懇親会の出欠確認の例文・テンプレート
テンプレートをこちらからダウンロードしていただけます:
研修会・懇親会の出欠確認テンプレート(Google Docs)
社内向けイベント出欠確認の書き方
出欠確認の書き方は、紙でもメールでも同じで大丈夫です。
1. 出欠確認を送信した日時と差出人、担当部署をヘッダーに
2. イベントのタイトルを真ん中に大きく
3. イベントのお知らせ導入文とイベントの内容
4. メールやFAX等返信方法と締め切りについて述べる
5. イベントの日程、時間、会場、会費
6. 横線で区切って出欠確認票を作る
7. 回答用紙に出欠どちらかを選択できるチェックボックスを入れる
8. 回答者の会社名、部署、名前、連絡先など参加者管理に必要な情報を訪ねるフォームを入れる
セミナーを開催するならDoorkeeper 💪
サブスク集金・オンライン決済・QRチケット発行・会員へメール一斉送信・参加者名簿自動作成などセミナーを運営するために必要な機能がたくさん 🙆♀️
社内セミナーや研修会に使えるイベント管理ツール!
イベントの出欠確認や管理にお困りの幹事の方へ、イベント管理ツールの活用をオススメします。
特にDoorkeeperは、社内イベントやセミナーなどの定期的に開催されるイベントに適しています。Doorkeeperを使えば、参加者のメールアドレスを一元管理し、日程の連絡や出欠確認を簡単に行えます。
参加者リストも自動で作成されるため、手作業でのエクセル入力や印刷の手間も不要です。また、必要な場合は参加者リストをエクセルにエクスポートすることも可能です。
イベント管理に関わる手間を減らし、効率的な運営を実現しましょう。
初回のイベント開催とコミュニティ作成は無料でできますのでお気軽にお試しください。
それでも、まだ迷っているあなたの為に
確かに、初めてイベントの主催者や幹事になった人にとって、最初のイベントは肝心です。それでもあまり悩み過ぎずに、はじめの一歩を踏み出してもらいたいと私達は思っています。
もし、「Doorkeeperがよさそうだけど、いまいち自分のイベントに合うかイメージが湧かない」と思ったのであれば、主催者ストーリーのページも覗いてみてください。イベントにまつわる体験談が書かれていますので、実体験に即したDoorkeeperの使い方など、きっと参考になるはずですよ。
余計な事務仕事を増やさずに、参加者にとっても便利で満足してもらえるイベントが開催できれば最高ですね。イベントを機に新しい人間関係が生まれて、より豊かな人生を送れる人が増えることを願ってます。