Doorkeeper
ニュース

定額課金の機能を使って活動のための資金を継続的に集めよう!

2023-01-18(水)

いつも Doorkeeper をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
この度、新たに定額課金の機能をリリースしました!

定額課金機能とは?

定額課金機能は、コミュニティ活動を通してコミュニティメンバーやスポンサーと繋がることで、活動のための資金を継続的に得られる仕組みを可能にしたサブスク型のサービスです。継続的に支援者に月額課金・投げ銭課金を実施することができ、コミュニティ運営者は普段の活動を行いながら、支援者に定期的にイベント参加や講座を提供することができます。

定額課金機能は全プランでご利用いただけます。

定額課金でできること

柔軟な会員ランクと会員特典の設定

複数の会員ランクを作成することができます。また、ランク毎に金額や請求サイクルを設定いただけます。請求サイクルは、月額・年間・単発の三種類からお選び頂けます。

販売手数料は Stripe への受取手数料 3.60%のみ!

Doorkeeper への手数料は 0%です!使用にかかる料金は Stripe への決済手数料 3.60%のみでシンプルです。例えば、1,000 円のものを販売する場合、決済手数料は 36 円で、入金は 964 円となります。

→ Stripe の設定方法はこちらをご参照ください。

定額課金機能の活用例3つ

クリエーターによる特別なコンテンツを先行・限定配信するファンクラブ

「クリエイターが収益化をする方法」「クリエイターを支援する方法」は限られていました。ファンとのコミュニケーションやイベントの公開を Doorkeeper で自由に行うことができます。少数であってもファンを獲得することで直接支援をしてもらえます。

オンラインサロンなどのセミナーを開催するコミュニティ

Doorkeeper でオンラインコミュティを作り、「会員に月額料金を支払ってもらい、体験や情報を提供する」サブスクリプション型ビジネスができます。

NPO 団体などの継続的支援の募集

Doorkeeper でイベントを開催し、コミュニティについて知ってもらい多くの支援者を募集することができます。

新しい機能が皆様のコミュニティ運営に少しでもお役に立てたら嬉しいです。定額課金機能について何か分からないことがありましたら、お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡いただければ幸いです。