Doorkeeper
ニュース

イベントページにコメント機能を追加して、コミュニティをもっと盛りあげよう。

2019-03-06(水)

Doorkeeperのイベントページに、コミュニティメンバーがコメントできるようになりました。新しいコメントが投稿されると、イベント参加者全員に通知が送信されます。この新機能により、イベント会場以外でもディスカッションをしたり、主催者や参加者同士が交流できる機会が増え、コミュニティへの関わりがより深まります。

デフォルトでは、このコメント機能はオフに設定されています。皆さんからのフィードバックを聞きながら、段階的により多くのコミュニティで使ってもらえるようにしていきたいと思っています。コメント機能を使う場合には、コミュニティ管理「設定」の「オプション」ページで設定を変更してください。

コメント機能を使った場合の最大のリスクは、悪徳な業者などによる商品やサービス販売のためのスパムコメント投稿です。その対策として、Doorkeeperでは、すべての疑わしいコメントに対して自動警告を出し、イベントページでの掲載前にコミュニティ主催者によってモデレートしてもらうことにしました。自動警告システムは100%ではありませんが、大半のスパムコメントを排除できると考えています。

コメント機能の使用例

コメントは、様々な使い方ができますので、皆さんがどのように使うのかをとても楽しみにしています。下記は、この新機能を構築中にDoorkeeperが想定していた使い方です。

イベント後、登壇者がスライドを投稿する

プレゼンテーション後に、使用されたスライドが欲しいというイベント参加者がいます。登壇者がスライドをコメント投稿することで、参加者はスライドを見るだけでなく、スライドの内容に関して登壇者に質問もすることもできます。

イベント後、参加者がディスカッションを続ける場に

いいイベントでは、ディスカッションが活発に行われます。コメント機能があれば、イベント終了後でも参加者は追加の情報や考えを共有することができます。例えば、イベントでのプレゼンに対照する興味深い記事のリンクをシェアすることもできます。

主催者が参加者からフィードバックを聞く場に

イベントに関するアンケートを参加者に送るのは、今後の改善点を知るために、とてもいい方法です。でも、イベントの感想を公の場で話し合えば、一人の参加者のフィードバックが他の人の意見を誘発することもあり、より多くの感想を知ることができることもあります。

イベントについて参加者からの質問

イベントの説明の中で不明瞭なことがあった場合、参加者から質問が出ることがあります。コメントで質問をしてもらうことで、同じ質問があった他の参加者も回答を見ることができます。

Doorkeeperからのお願い

このコメント機能を、Doorkeeperが主催するイベントで試験的に使いましたが、より多くの人に試してもらう必要があります。皆さんがコメント機能を使い、コミュニティで活発に活用してもらえると嬉しいです。どんなことでも構いませんので、使ってみて感想やご意見があれば、ぜひお聞かせください。また、より関わりの深いコミュニティを作り上げるために、私たちにどんなお手伝いができるか、皆さんからのアイディアを引き続きお待ちしています!